こころ日記|内子のこと、COCOROのこと、こころに留る毎日のこと、徒然と。


--.--.--


--:--

ページトップへ

忘年会

2011.12.17

寒!

昨日今日とこの冬一番の冷え込みだそうです。

内子も雪がチラホラ…。

キライな季節ではありません。^^


忘年会もピークですね。

普段の夜は静かな内子の商店街もほろ酔いでエエ気分の人達が、

何組もあっち行ったりこっち行ったりしています。^^



水・木と長崎に行ってまいりました。

「長崎さるく」の研修です。

テーマ別に観光ルート設定して、ガイドさんと一緒に巡ります。

その中から一番人気の「竜馬コース」へ。

さすが長崎、坂道ばっかりでしたが、市内バスを利用して

下り中心にルート設定されていて、初めて来た人でも効率的に、

そしてガイドさんも一緒なので、より詳しく観光できました。

テーマ別に何十種類もメニュー設定されていて、

もちろん季節によっても入れ替わります。

二日目は「眼鏡橋と商店街コース」

これがまた昆布の手づくり佃煮店のオバちゃんや、ザボン菓子のお店、

隠れ名店のカステラ屋さん等等、ガイドさんが地元ならではの情報を交えて

お店の方と楽しく会話できるのです。

だから皆商品を買う買う。^^

内子もこんなやりかたが出来れば理想的ですねー、と大変勉強になりました。


って、春までに某大手宿泊予約サイトと組んでそんなのを作るそうです…。

観光庁のそういう補助メニューがあって、そのために行ったのだそうです。。。 @0@

がんばってイイもの創ろう!

皆様お楽しみに!^^

12:33

ページトップへ

 | トップ |  »

